プレスリリース

※社名・役職などは掲載当時のものです。

2020年09月30日

<スターツケアサービス株式会社>
10月1日開設 認知症対応型『グループホーム きらら神戸兵庫町』
~兵庫県神戸市内では初のグループホーム開設~

 スターツケアサービス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:山﨑千里、以下、ケアサービス)は2020年10月1日(木)に『グループホーム きらら神戸兵庫町』を開設します。本施設の開設をもって、運営する高齢者支援・介護・保育の事業所は、全国で110事業所(高齢者支援・介護サービス99事業所、保育園11事業所)となります。
 兵庫県神戸市に所在する「ケアステーション きらら神戸」では、居宅介護支援事業と訪問介護事業、介護タクシー事業を展開しておりましたが、同県同市において、グループホームの開設は本施設が初となります。既存事業所と連携を図ることで、在宅から施設まで多岐に渡る介護サービス(地域密着のトータルケア体制)が提供可能となりました。※詳細3項参照
 ご利用者に安心して暮らしていただけるよう、地域における多事業展開を行うことで、切れ目のない総合福祉サービスの提供を推進するとともに、各高齢者施設と近隣保育園との交流により、事業所や年代を超えた交流を図ることで“多世代コミュニティの創造”を目指してまいります。


■『グループホーム きらら神戸兵庫町』の特徴
 『グループホーム きらら神戸兵庫町』は、神戸の港街をイメージしたモダンなデザインを取り入れ、各階ごとにコンセプトとイメージカラー(1階:自然・緑 2階:海・青(紺)3階:大地・橙)を設けて空間を演出。また、広々とした多目的スペースや休憩スペースにより、ゆとりある生活を提供するとともに、外構には家庭菜園スペースを設けることで、植物を育て、収穫する楽しみや喜びをご利用者に感じていただくことができます。加えて、地域との交流の機会を積極的に設け、イベントやお祭りを企画するなど、街に根差したホームを目指してまいります。
 本施設の設計・施工は同グループのスターツCAM株式会社(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:直井秀幸)、管理は関西スターツ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:澤井良彦)が担い、開発から運営までスターツグループが一貫して行っております。また、本施設敷地内に関西スターツ株式会社が運営する時間貸し駐車場「ナビパーク」 を併設し、ご家族様が面会に来訪しやすいよう配慮しています。


■施設概要
【施設名】
 グループホーム きらら神戸兵庫町

【業態】
 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

【所在地】
 兵庫県神戸市兵庫区兵庫町2-2-18

【交通】
 阪急電鉄「新開地」駅徒歩10分、JR神戸線「兵庫」駅徒歩12分

【開設】
 2020年10月1日(木)

【電話番号】
 078-686-7186(9:00~18:00)

【構造】
 木造3階建

【定員】
 27名(1ユニット9名×3)

【設計・施工】
 スターツCAM株式会社

【管理】
 関西スターツ株式会社

【URL】
 https://www.starts-care.jp/kirara_kobe/

【地図】

 

■スターツケアサービスが提供する“地域密着のトータルケア体制”とは
慣れ親しんだ環境を変えずに同じ地域でサービスを提供し続けることができるよう、介護・保育サービスを展開しています。在宅から施設まで、介護度やご希望に応じたサービスが選択可能となり、お身体の状態などによりサービスの変更が必要となった場合には、同じ地域にてスムーズに利用サービスを移行することができます。
 地域に根差した切れ目のない福祉サービスを提供し、住み慣れた地域で「その人らしさ」を大切に 暮らせるよう、安心で住みやすい社会づくりに貢献してまいります。


■ケアサービス事業所マップ

この記事の詳細はこちら(PDF)