NEWS更新情報/お知らせ

2023.10.5お知らせ

伊藤選手の名前を初めて冠した卓球大会「伊藤美誠杯」の開催が決定しました。

〜世界へ羽ばたくことを夢見るジュニア選手を応援〜
「第1回 伊藤美誠杯 卓球ワールドチャレンジ in NAGANO」開催
2024年3月2日(土)・3日(日)

 伊藤美誠選手の名前が初めて冠された卓球大会「第1回 伊藤美誠杯 卓球ワールドチャレンジ in NAGANO」が、来年3月、ことぶきアリーナ千曲(長野県)で開催されることが決定しました。

 伊藤選手が2013年から所属しているスターツグループの創業者であり代表取締役会長の村石久二が理事長を務める公益財団法人村石スポーツ振興財団が、活動拠点とする長野県で卓球大会を主催するご縁から、「伊藤美誠杯」として冠大会にする運びとなりました。本大会は、伊藤選手のように世界で活躍することを夢見て、日々、努力を重ねる子供たちを応援することが目的です。大会当日は各都道府県の推薦を経た、現小学5年生から中学2年生のジュニア強豪選手250名が全国から参戦。同世代のトップ選手と切磋琢磨することで、選手一人ひとりの成長につながる機会を創出します。また、将来的には海外から同世代トップ選手を招聘、さらには金メダリストを輩出する大会へと発展させることを目指しています。

 伊藤選手は、小学6年生の時に描いた「オリンピックで金メダル」という夢を、東京2020オリンピックで実現させました。そして現在は、パリオリンピックでシングルスの金メダルを獲得するという目標を掲げ、努力を重ねています。伊藤選手は本大会に参戦する子供たちへ「夢・目標」を持つこと、自分で考え行動・決断すること、挑戦し続けることの大切さを直接、自身の言葉で伝えて参ります。また、将来的には子供たちが卓球を通じて身近な「平和」についても考えるきっかけを得られるよう、村石スポーツ振興財団と一緒に本大会を発展させていく所存です。

♦伊藤選手のコメント
私の名前がついた卓球大会が開催されること、大変うれしく思っております。開催地の長野県は、主催財団の村石理事長の故郷であり、私の故郷・磐田市と「霊犬しっぺい太郎伝説」でつながっていたという、驚きの発見がありました。また、6歳の時には長野のオープン大会(楢川荻村杯)・バンビの部で優勝しました。これらのご縁も大切に、私の経験が世界を目指して頑張っている子供たちのお役に立てるよう、小さい頃を楽しく思い出しながらアイディアを練り、村石スポーツ財団様と一緒に回を重ね、大会を大きくしていきたいと思います。

♦大会概要
・開催日  2024年3月2日(土)・3日(日)
・会 場  ことぶきアリーナ千曲(千曲市杭瀬下2丁目4)
・主 催  公益財団法人 村石スポーツ振興財団(https://muraishi-sports.jp/
・共 催  長野県卓球連盟、千曲市卓球協会
・主 管  長野県卓球連盟競技力向上委員会・ジュニア強化委員会
・種 目  ◆男子カデット(U-14カテゴリー)
      ◆女子カデット(U-14カテゴリー)
<参加対象>
①現小学5年生~中学2年生の選手
②各都道府県推薦(選考)を経た選手
③以下、戦績相当に該当する全国選抜の選手<招待>
 ・「全農杯2023年全日本卓球選手権大会(ホープス)」ベスト32以上
 ・「JOCジュニアオリンピックカップ2023年全日本卓球選手権
    (カデット13歳以下の部、14歳以下の部)」ベスト32以上
④長野県卓球連盟強化指定選手のうち、本大会に推薦された選手。
⑤主催者が推薦する選手

※上記以外の更新情報は、長野県卓球連盟のHP(https://nttf.jp/)で公開されます。