海外拠点のご紹介
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はじめての海外進出

海外進出の基本的なフローをご紹介します。
海外での開業・事業拡大には、日本で行う以上に多くの専門知識が必要です。そのため信頼できるパートナーと進めることが事業成功の鍵となります。
海外進出の基本的なフローと必要となる主な項目をご紹介します。

(例)海外法人を設立するメーカーの事例

海外進出前

①進出目的の明確化

②進出計画の策定

③進出先市場調査(現地視察)

・国

・地域

・情勢

・インフラ

・商慣習

④進出先決定現地調査を相談する

⑤進出形態の検討

⑥現地拠点場所の検討

・オフィスの賃貸
・工場/工場用地/店舗の賃貸

・サービスオフィス購入・オフィスの購入

・店舗・工場の購入

⑦現地法人設立・登記

○営業活動

・顧客獲得

・販売チャネルとの交渉

○サプライチェーンの構築

・資材・設備調達

・物流関係者との交渉

○業務基盤構築

・不動産関係者との交渉

・IT基盤

・人材採用・教育

○財務関係の構築

○各種許可申請

○販路拡大

・新拠点の開拓

・展示会出展

○マーケティング戦略改善

○業務最適化

○資金調